5コーポレーション

ENTRY

2023.07.22

生徒アンケート(やる気になる時、やる気がなくなる時)について

途中経過ではありますが、弊社を利用する児童・生徒にアンケートを実施いたしましたのでご報告差し上げます。ご協力をありがとうございます。(現在の回答数N=1,026)

アンケートの結果により、お子様の心理状態がより明確になってまいります。

 

・保護者のお子様への愛情から、「勉強しなさい」などと、勉強を促そうとするが、それはお子様のやる気向上の点から見ると逆効果になりやすく、また、嫌々ながら勉強をしても結果につながりにくくなり、さらにやる気をなくし悪循環に陥りやすいということ。

 

→上記を解決するために、毎日個別塾5-Daysでは、お子様の勉強を「毎日」第三者として促してまいります。ご家庭では、お母様・お父様がぜひ褒めてあげてください。その役割分担を行うことで、お子様を良い方向に導いていきたいと考えております。

 

・お子様の周りを取り巻く大人(保護者・学校の先生・塾の先生)からの承認(アンケートではわかりやすく褒められる・叱られると表現)は、お子様のやる気へ与える影響は大きいということ。

 

→お子様のやる気は、私たちも引き出そうとしますが、実は、保護者の方々の一言、接し方が大きいということがわかりました。普段なかなか面と向かって愛情表現をすることが減ってきている時期だとは思いますが、ぜひ、お子様を信じて、認めてあげていただければと思います。

 

これらのアンケート結果も含め、毎日個別塾5-Daysの運営におきまして、引き続きお子様のやる気向上、学習習慣の定着化に取り組み、点数アップ、 志望校合格に取り組んでまいります。また、新商品・新サービスの開発にも活かしてまいります。