5コーポレーション

ENTRY

2021.03.6

3/8、9広島県公立高校入試解答速報LIVE配信について

いよいよ3月8日(月)、9日(火)に、現在の中学校3年生は、公立高校の入試(選抜Ⅱ)を迎えます。例年にはないコロナ禍の中、不安に苛まれながら努力を続けてきた受験生に敬意を表したいと思います。

弊社では、コロナ禍の中、我々にできることの1つとして、鷗州塾を運営するAICエデュケーション様と一緒に「受験生応援ひろしま.net(https://ouen-hiroshima.net/)を立ち上げ、様々な取り組みを行ってまいりました。そして、3月8日(月)、9日(火)には、RCC様のご協力のもと、広島県公立高校入試の解答速報を行います。

解答速報は、TVではなく、RCC PLAY!というRCCのインターネット放送と、同時に特設サイト「受験生応援ひろしま.net」の中でインターネットLIVE配信いたします。スマホやタブレットで、いつでもどこでもご視聴いただけます。

RCC PLAY! URL : https://play.rcc.jp/
受験生応援ひろしま.net   URL  :   https://ouen-hiroshima.net/exam/

LIVE配信ならではの質問を受け付け番組の中でリアルタイムでお答えするなど、TVでは実現できない工夫を用いて、当日の入試の解答速報を行います。ご質問は、入試の解説内容だけではなく、今後の入試の傾向・展望や、子育てに関する相談、小学生、中1・中2の皆さんが取り組んで置くべきことなどのアドバイスも実施したいと考えております。昨年、受験を乗り越えた現高校1年生も登場し、「2日目に向けてのアドバイス」や、「高校生活スタートまでに取り組んでおいた方が良いこと」なども語ってもらいます。(現在、国泰寺高校、舟入高校、観音高校、祇園北高校、井口高校の生徒が参加してくれる予定です)

〈全体のプログラム〉
1日目:3月8日(月)
第一部配信開始10:40頃
入試問題の到着から、鴎州塾、5-Daysの講師が問題を解き、よりわかりやすい解説を検討している場面をLIVE配信していきます。
※問題の解答出来次第、午前中には各塾のHP上で解答速報します。

第二部配信開始14:15 頃
5-Days代表の田中良典が、過去の入試傾向と当日の内容を踏まえ、総評を行います。
そして、ここから2チャンネルに分けて、
・第1チャンネルでは、鴎州塾の講師がわかりやすく入試問題の解説を実施します。
同時並行で、質問を受け付け、
・第2チャンネルで、5-Daysの講師が質問に対する解説を実施します。
・第2チャンネルには、昨年の受験生も登場します。
・どのような心境で入試に臨んだか?
・2日目への準備は?
などアドバイスを実施していきます。
※Twitterで募った応援メッセージなども紹介していきます。

2日目:3月9日(火)
第一部配信スタートは10:10 頃です。
第二部配信スタートは、12:45頃からです。
第二部のスタートでは、弊社代表の田中より、現中1の皆さんから変更される新しい入試制度の説明を実施します。その後、理科と英語の解説、質問受付&解答を実施します。

両日とも、5-Days全社員(一部オンライン参加)、弊社代表が参加し、元TSSアナウンサーの神田康秋氏が司会進行、実況をしてまいります。
受験生の方も受験生以外の方も、ぜひご視聴くださいませ。

株式会社5コーポレーション本部