5コーポレーション

ENTRY

2020.11.11

【広島県下全受験生対象】コロナ禍における高校入試サポートの無償提供について:株式会社AICエデュケーションとの業務連携について

毎日個別塾5-Days(株式会社5コーポレーション)は鷗州塾(株式会社A I Cエデュケーション)と連携し、コロナ禍で不安を抱える受験生とその保護者のために、両社の強みを生かし、業務連携し、両社の在籍生徒だけではなく、広島県下の全受験生に対して、広島県高校入試に向けたサポートを無償で提供してまいります。

政府による緊急事態宣言の発出に先立つ、本年3月からの学校休校要請による授業進度の遅れ、それに伴う夏休み期間の短縮により、高校受験生の総復習の機会は奪われ、また、新型コロナウイルスの第二波・第三波の不安も拭えず、さらに、入試の試験範囲や試験会場における様式の変化も現時点で曖昧であり、高校受験生にとって見れば将来の行く末を決定する人生の大きな節目において、例年にはない戸惑いに晒されております。
そこで、私どもに何かできることはないのか?を両社で協議・検討し、以下の項目において連携して広島県下の全受験生に対して無償で取り組んでいくことといたしました。

 

1.「受験生応援ひろしま.net」を立ち上げ、広島県下全受験生を対象にサポートを行っていく。

・コロナ禍における初めての高校入試であり、広島県教育委員会において、当日までに入試の内容(試験範囲や入試制度)や、試験会場におけるルールの変更等が決定される場合があります。このサイトを通じて常に受験生にとって有益な最新情報を提供し、広島県下全受験生の安心につなげてまいります。

・新型コロナウイルスの感染拡大により、例年は実施されていたオープンスクールがほとんどの高校で実施されておりません。今年は、実体験を通じた高校選択ができず、受験勉強に力が入らないという生徒・保護者の不安解決のために、広島県下の高校情報をリンクさせ、高校情報を充実させます。

・受験に向けた学習計画が立てにくいという不安や今何をすべきなのかがわからないといった悩みを解決するために、サイト内に鷗州塾・5-Daysに無償で直接相談できる窓口を設けます。

 

2.このサイトを通じて、2021年3月8日・9日の高校入試当日には、全国で初めて、どこよりも速く、どこよりもわかりやすく、広島県公立高校入試解答速報と解説をネット上でLive配信します。

鷗州塾は、名物講師による各科目の解説を担当・実施します。また、単に解答を把握するだけではなく、今後の高校生活における学業の成功実現のためには入試問題の内容理解を深めることも必要です。
そこでLive配信に並行して双方向のやりとりを実現し、解説に対する質問を受け付け、毎日個別塾5-Daysの講師が個別に対応します。
Live配信の司会進行、実況中継に関しては、フリーアナウンサーの神田康秋氏を予定しております。

 

▼詳しくはこちら
受験生応援ひろしま.net
https://ouen-hiroshima.net